音楽が好きなだけ

(Just Like Music)

Presonus Studio One 4 で ATOM がネイティブモードで認識しない場合の対応方法

趣味でDTMをやっています。 メインのDAWは、Presonus社のStudio One 4を使用しています。 というほど曲作ったりしてないのですが。 同じPresonus社から出ているパッドインターコントローラーのATOMというのがあります。 Amazon ドラムの入力とかパフォーマン…

ライブ観覧 二葉さん 2019/12/14(土) 南林間 娯楽酒家 La stanza

南林間のLa stanzaというお店に二葉さんを見に行ってきました。 twitter.com anythinq.net 二葉さんは、今年(2019年) の1/19に いしいひろきさん を同じ La stanza に見に行ったときにライブが終わったあとに遊びに来た女の子で、そのときは相模大野で演奏し…

フォローしているアーティスト (ミュージシャン) 主にインディーズ

全然書いてませんでしたが、最近ライブ行く機会が増えたので書きます。 そもそもは、46歳になったときに、ギターをやってみたい!と思いつき YouTubeを見ていたら、滝沢克己さんに出会い、イベントに参加して知り合いができて、ウタイスト をフォローするよ…

「不良少年のうた」 THE BLANKEY JET CITY - My Favorite Music #1

今回から、私が好きな曲、思い入れのある曲を勝手に書いていきます。 記念すべき? 1回目は、 「不良少年のうた」 THE BLANKEY JET CITY まずは、聴いてみてほしいです。 不良少年のうた / THE BLANKEY JET CITY この曲との出会いについて書きたいと思います…

ギターで親指を6弦に届かせる方法

前回の記事から気が付けば1か月以上経ってますが、3連休なので久しぶりに・・・ (2019年になってるし、あけおめです、遅) アコギをはじめて3年目に入り、レッスンは2年目、それほど上達してると思えませんが、最近、自分でも驚いたことがあります。 手が…

楽器、ボーカルトレーニングアプリのYousicianはじめました。

ブラックフライデーでYousician の年間サブスクリプションが半額になってたので、購入しました。 購入方法としては、1つだけの楽器とすべての楽器があって、すべての楽器の方がどう考えてもオトクなので、こちらにしました。これで年間1万円なら試してみよう…

DTM環境揃ってきた。

連休の終わり、自宅のDTM環境周り書いてみる。 まず、ブラックフライデー、あんまり日本関係ないよねーと思ってたのですが、 音源やDAW周りが半額とか99%オフになるので、どんどん気になります。 結局、Studio One 4 Professional が半額だったので購入、こ…

ジョンとポールの法則

自分の話じゃありません、なんとなく思ってることを言語化したいという記事です。 (なぜ、ぽーるなのかは、おいおい、、、誰も興味無い? い~や、いずれ書きますwww) さて、ジョンとポールといえば、音楽興味ある人ならビートルズだとすぐわかると思います…

瀧澤克也さんとの出会い、そしてウタイスト、石河美穂さん

ブログのタイトルに個人名出すのもどうかと思ったのですが、 私のギター歴?の大切なきっかけだったので、あえて書きたいと思います。 最初にギターを買ってから、一人で家で黙々と練習してたのですが、全然弾けるようになってる気がしません。 最初の1年で…

下手でも楽しいアコースティック・ギター

2016年の大晦日にアコースティック・ギターを買ってもうすぐ2年経ちます。 毎日楽しいです。 が、驚くほど上達してません! どれくらい上達したいとか、誰に憧れてるとか、あまりそういうのは無くて、 ただ譜面を買ってきて適当に選んだ曲と基礎練習の本を先…

音楽熱再燃のきっかけ

何から書こうかなと思ったんだけど、とりあえず音楽熱が再燃したきっかけをかな。 お仕事は、システムエンジニアというプログラミングなんかをする仕事を一応やっていて、一昨年の年末に忙しすぎる時期がありました。 まぁ、この仕事年がら年中忙しいんだけ…

大好きな音楽だから、それだけでいいんじゃないかな。

「音楽が好きなだけ」 以前からなんとなく書こうと思ってた音楽に関するブログ、 いろいろ考えたけど、自分のために書くのでなんとなくはじめます。 タイトルいろいろ考えてたけど、書こうと思ったらなんかフッと出た。 Google 翻訳してみたら 「Just Like M…