音楽が好きなだけ

(Just Like Music)

瀧澤克也さんとの出会い、そしてウタイスト、石河美穂さん

ブログのタイトルに個人名出すのもどうかと思ったのですが、

私のギター歴?の大切なきっかけだったので、あえて書きたいと思います。

 

最初にギターを買ってから、一人で家で黙々と練習してたのですが、全然弾けるようになってる気がしません。

最初の1年でまともに練習したのは、グリーンスリーブスくらいです。

それでも弾けないw

なので2年目から、スクールに通ってるのですが、それはまぁおいといて。

 

今どきは、YouTubeの動画でたくさんのギターの先生がいるので私もよく見てます。

その中でも、どんな奏法検索してもだいたい瀧澤さんがでてきますw

この人すごいなーと思ってました。

 

ほかの方でよく見てるのは、おおもりごうすけさん、リッキーさん、なつばやしさん、Guitar School Rootsの 中前さんとかかな。ギターやってる人はだいたい見たことあると思います。まだまだたくさんいますけどね。

 

あと、最近、トモ藤田さんの公式動画があることに気づいて、見るようになりました。

改めてプロフィール調べると、「米バークリー音楽大学ギター科助教授」と書いてあります。ギターなのに教授って、なんだかよくわかりませんが、とにかくすごい人みたいです。

バークリーって聞くだけでなんかそれだけで、すげーみたいなw

動画にコメントしたら帰ってきてテンション上がったりしてました。

 

ほかにもスラム奏法っての知って、いろいろみてたら、いのけんさんって方もかっこいい演奏してます。こんな演奏の仕方あるんだ!

すごい人いっぱいいるなー、ギターって広いなーみたいなね。

 

瀧澤さんの話に戻りますが、動画を見てるとこの方もギターの講師をやっててその流れで動画を公開していたようです。

(今はその時のスクールは退職されましたが、個人でレッスンしてます)

 

いくつかの動画を見てると橋本というところだという話がでてて、あれ?近くじゃないと思って調べたら30分くらいでいけるところです。

 

ある日動画で、瀧澤さんが八王子のライブハウスでギタリスト交流会というイベントをやるという告知をしてました。

 

へー、そうなんだ~気になるなぁ、、、でもなぁ、ギタリストってほどじゃないしなぁ、

でも気になるなぁ、気軽に来てくださいって言ってるけど、ギターバリバリの人ばっかりなんだろうなぁ・・・

とか、思いながらも結局、うちにこもってばかりでもと思って、勇気を出していってみることにしました。

 

当日行ってみると、たぶん50人くらいの人がいたんじゃないでしょうか。

みんなギター持ってます、私も一応持っていきました。

(結局1回もケースから出しませんでしたが ^^;)

 

その日は、ステージで瀧澤さんが演奏したりみんなでステージ上がったりで

ワイワイ楽しくて、来てよかったと思ったのですが、知ってる人が全然いないので、

最初は、ずいぶん気後れしてました。

 

でも、せっかく来たので、周りの人に話しかけてみようと思って、何人かとお話しして、帰りには、全然話してない人にまで、飲みに行きませんかと声をかけまくり、結局8人くらいで居酒屋に押しかけてギター談義です。

みんなギター愛しすぎて、ついていけない話もたくさんあるんだけど、めちゃくちゃたのし~みたいな感じで、盛り上がりました。

 

なかでも、wado さんという方が年も席も近かったこともあり、話があったというか、Twitter交換して、たまに会うようになりました。

 

で、その時は、全然しらなかったのですが、瀧澤さんがウタイストというユニットをやっているということで、wado さんは、応援してるのだと、その後、家の近くでウタイストが無料のライブやってるということで、誘われて何度か見に行きました。

ウタイストのボーカルをやってるのが、石河美穂さんという女性です。

 

何度か見に行ってると、またほかの人と話すようになったりして、だんだん知ってる人が増えてきます。

そのうちに瀧澤さんが、お店を借りて、ウタイストカフェというのをやるということになったらしく、そこにも顔を出すようになりました。

(なんか、この人持ってるな~って感じです、導かれてるというかね、すごいね)

 

ウタイストカフェにいってから、石河美穂さんともお話しましたが、とてもキュートな女性です。

ソロライブも見たのですが、ものすごい声量でパワフルな歌声持ってて、とても引き込まれました。そして美人なのにとても気さくなんです!

 

ウタイストカフェは、月に2回しかやってないのですが、その際に1時間はYouTubeでの生放送をしていて、そのあとは、飲み屋?みたいなノリで、みんなでワイワイと騒いでます。シェフは瀧澤さんです、なんでもできるなこの人って感じです。

 

日本中にウタイストのファンがいて、ウタカフェに来るのを憧れてて聖地みたいになってます、だから遠方から初めてきた人は、やっとこれた~みたいな感じで大はしゃぎですw

ファンの年代も幅広くて、いろいろな人と話ができるのも楽しい!

 

そんなこんなで、知ってる人が増えていくのが楽しくなって、

 

  結局ギターは、全然上達してないのですがw

 

なんか大人になってからワイワイできる知り合いができるのって、楽しくて仕方ありません。

 

Twitterのアカウントも10年くらい前に、作ってあんまりつぶやいてなかったのですが、瀧澤さんが、主にTwitterで告知等行ってるということで、そこから知り合いも増えて、どんどん呟くようになり、するといいねしてもらえて、ほかの人にもいいねしてみたいな。

 

ウタイストのライブも何度か見に行くうちに、同時に出演する人に いのけんさんと書いてあって、え~~っと思って、これは見に行かねば!

いのけんさんって、福岡の方なので、これは是非と思いました。

実際ライブ見させてもらったら超絶かっこいい!!!

そして、話を聞いたら、私より全然全然若い22歳だとのこと、すげー!!!

 

あー、俺もちゃんと若い時からやっとけばよかった~って思いましたwww

ギタリスト交流会に行ってから1年くらいしか経ってませんが、そういうことが、いろいろ起きて、それも含めてギターやるのも楽しいです。

 

少し前にウタイストは、なんとレーベルに参加することになり、デビューライブも見に行きました。やっぱりタッキーさん、持ってます。

 

出会いとタイトル付けましたが、実は瀧澤さんとは、少し話したことがあるくらいで、既にもう若干雲の上の人みたいな存在感あって、その場にいてもほとんど話さないんですけどね。

(レッスンも受けに行けるんだけど恐れ多くてw)

 

でも瀧澤さんのおかげで、私の世界も広がっていつも感謝、そして応援してます(^^)

もちろん、これからも応援しますよ。

 

ついでなので、ウタイスト関連や最近見たアーティスト、列挙しておきます。

 

敬称略です、すいません。

ウタイスト、とんこつバナナ、加納裕、いのけん、Earth Chord、橘田美穂、わかないづみ、摩耶、ハラボ、加藤裕幸、リセ、石川巧馬、、、あと忘れてたらごめんなさい。

 

 フォローする人がどんどん増えて、見に行くのも大変ですがw

そして自分より全然若い人たちばかりなんですけど、若い人応援するの好きなんだなって気づきました。これもまた楽しです。

 

結局、この1年、自分に起きたことをツラツラかいただけだったりしてw

そのうち、曲の感想とかも書きたいな。

 

 あ、もし、何かのきっかけで、この記事読んだ方、是非ウタイストの動画見てみてください。いい曲がたくさんありますよ。

(ハハン♪、ハハン♪とかね)