音楽が好きなだけ

(Just Like Music)

DTM環境揃ってきた。

連休の終わり、自宅のDTM環境周り書いてみる。

 

まず、ブラックフライデー、あんまり日本関係ないよねーと思ってたのですが、

音源やDAW周りが半額とか99%オフになるので、どんどん気になります。

結局、Studio One 4 Professional が半額だったので購入、これは以前から欲しかったから良かった。

今まで、クリプトンフューチャーの巡音ルカさんについてたAPE版だったから。

あと、100円とかのシンセ、Hybrid、Xpand2とか、安めの細かいツール類購入

 

普段、CubaseをElementにして使ってみてたんだけどちょっと重いし、

これ以上、グレードアップするとドングルいるから上げたくない。

 

Yousician という、MaciPhoneもあるレッスンアプリの年間サブスクリプション

約1万円になってたので購入

あんまり話題になってないけど、このアプリってゲーム感覚でできていいんじゃないのかなぁ、またレポートします。

 

アコギ買ってから、ウクレレやらミニギターやら、オカリナやらVenobaやら

買ってただ欲しいだけでそんなに演奏しないんだけど、満足してた。

 

楽器は場所取るから、今年の後半は、オーディオインターフェイス Rubix 24、モニタースピーカー IK Multimedia の  iLoud Micro Monitor、マイクは、オーディオテクニカのAT2050とか揃えてみた、いよいよ録音できる環境も揃ってきたからなんかやりたいんだけど、いかんせん演奏レベルが、、、って感じ。

 

あと、曲も作ってルカさんに歌わせたいけど、まずはDAWに慣れるために既存の曲でも打ち込むかなぁ・・・

打ち込むだけならなんともないんだけど、バランスとか音色とか、エフェクトとかオートメーションとかミックスとか、そういうのまだ良くわからん。

 

ちょっとずつ勉強してまともな作品作れるようになりたいですね。