音楽が好きなだけ

(Just Like Music)

楽器、ボーカルトレーニングアプリのYousicianはじめました。

ブラックフライデーYousician の年間サブスクリプションが半額になってたので、購入しました。

購入方法としては、1つだけの楽器とすべての楽器があって、すべての楽器の方がどう考えてもオトクなので、こちらにしました。これで年間1万円なら試してみようと思います。

 

お金を払わなくても1日10分だけは、プレイすることが可能なのですが、楽しくなってくるとずっとやりたくなるので、思い切って購入。

ギター、ピアノ、ウクレレ、ベース、ボイスとあるのですが、ボイスは途中から追加になったので、これもきっかけになりました。

 

Rolandのボーカルトレーナー(VT-12) も気になっていたのですが、 

Roland Vocal Trainer ブラック VT-12-BK

Roland Vocal Trainer ブラック VT-12-BK

 

 1万5千円くらいするので、いろいろな楽器があって、年間1万ならYousicianでもいいかなという判断です。

 

Yousicianなら、MacWindowsiPhoneAndroid対応してるので、アカウントがあれば、同期できます。

これで、今まで購入してきた、機材、インターフェースやマイクも役に立つってものです。

 

一番やりたいのはギターで、動画でリッキーさんも紹介してます。


【広告で話題!】ギター版太鼓の達人!?音楽アプリ「Yousician」で遊んでみた!

 

太鼓の達人みたいという評価がですが、その通りで右から左にフレット上を数字が流れてくるのでリズムに合わせて弾く感じです。

要は実際の楽器を使う音ゲーだと思えばいいかな?

 

本当にうまくなる人はこういうの使わないのかも知れませんが、趣味でやる分には、なんか楽していい方法ないかなぁと考えるものです。

 

他にSimplyPianoというのも課金したのですが、これはiPhoneでしかできなくて、

1年間で6千円ほどで、一応2年目も継続しましたが、ほぼ触ってないです。

なので、Yousicianも続かないかも知れませんねぇ、まぁそれはそれでいいけど。

 

SimplyPianoもゲーム的な要素で進めていく感じですが、キーボード用意してやるのがだめなのかギター優先したいからついつい後回しになるというかそんな感じです。

 

TwitterでYousician 購入した〜って呟いたら、フォローしている方からマジですか?

というレスが返ってきて、その方もユーザーだとのこと、なんかフィンランドから社員が来て意見交換の場がありそこに参加したと言ってました。

 

今のところ、まだ、ほぼ最初の段階なので、一音ずつテンポに合わせて弾く感じですが、先に進むとコード弾きなんかもでてくるのでしょうか、楽しみです。

 

とりあえず、少しやってみていいなと思ったのは、リズムに合わせないといけないので、指板を見てる暇がほとんど無いです。

なので、最初のフレットの位置だけ確認したら、あとはほぼ縦横移動を指の感覚で対応しないとついていけないです。

これはいい練習になる、結果も☆三段階ででるのでどうしても満点取りたくて何度もやってしまいます。

 

今までどうしても指板をみてしまうのが抜けなかったので、これをきっかけに少しマシになるといいなぁ・・・

 

Yousicianに関しては、引き続き記事書くつもりですので、お楽しみに?