音楽が好きなだけ

(Just Like Music)

フォローしているアーティスト (ミュージシャン) 主にインディーズ

全然書いてませんでしたが、最近ライブ行く機会が増えたので書きます。

 

そもそもは、46歳になったときに、ギターをやってみたい!と思いつき

YouTubeを見ていたら、滝沢克己さんに出会い、イベントに参加して知り合いができて、ウタイスト をフォローするようになりました。

 

ウタイストのライブに行くうちにワンマンじゃないときに共演していたアーティストが気になりという流れで、なんかどんどん増えてます。そして、それが楽しい

時系列、ごちゃごちゃかも知れませんが思いつくままに

 

「いのけん」さん

スラムギターの使い手で、もともとYouTubeでみてカッコいいなぁと思ってたのですが、福岡の方ということで生で見る機会は無さそうと思っていたら、新宿にある グラムシュタイン というライブハウスでウタイストがライブをやるさいに共演するとのことで、これはぜひ見に行かねばと思い初めて見ました。

それ以前に、瀧澤さんとご一緒されたことのある縁のようです。

その後、都内でのライブハウスになんどか遠征に来た際には、全て見に行きオフ会やレッスンにも参加しました。

でも、スラムギターは全くできるようになっていませんがw

 

最近、スラムギターのご本家の、ペッテリ・サリオラさんにも動画を見ていただいたそうで、現在は大学に復学していて若干は、福岡中心になっていますが、ライブやレッスンを行っているようです。

 

公式HPは、ありませんが、YouTubeチャンネルとTwitterやってます。

www.youtube.com

 

twitter.com

 

「宮原良仕子」さん

最近、あまり追いかけれられていませんが、YouTubeで、玉置浩二さんのメロディーを歌っているのをみて気に入りました。

www.youtube.com

 

この方もやはり福岡の方だったのですが、川崎にある溝の口劇場 で演奏するということで見に行きました。お店の方と雑談していると、溝の口劇場はできたばかりで、なんと宮原さんの同級生の方が立ち上げた箱なんだとかで、へーなんて話をしていました。

まだ、お若い方だと思いますが、寅さんの歌をやったり、YouTubeで一番人気の動画は、「はじめてのチュウ」だそうです、見に行ったときも歌ってました。

www.youtube.com

 

Twitterもやってます。 

https://twitter.com/miyahara445

 

「本郷徹」さん

本郷さんは、先程書いたグラムシュタインを見に行ったときに、

Earth Chord というバンドでボーカルをやっていて、その際に演奏していた、睡蓮という曲が、めちゃくちゃ良くて、CD買って帰りました。

 

www.youtube.com

 

この曲の最初のイントロは、橘田 美穂 (Twitter)さんという女性の方が、アコーディオンで演奏していて、ギターはよく顔で弾くなんていいますが、橘田さんは、アコーディオンを顔で弾いてて、その演奏がとても良かったです。

本郷さんは、その後、瀧澤さんが経営しているウタイストカフェや、ライブも見に行きました。

橘田さんは、通称「きったん」というあだ名?で呼ばれていて、別の機会に見に行きました。 

橘田さんと、同じ事務所に所属している「わかないづみ」さん(Twitter)  というウクレレ弾きの女性も横浜のタワーレコードのインストアライブに見に行ったことがあります。

 

「レオン」さん

twitter.com

 

レオンさんもやはり、グラムシュタインで初めて見た方で、その際は、ギターの男性と二人組で、何も前提知識がなくて見たのですが、とても美しい女性で、ボーカロイドの曲を歌っていて、とても引き込まれました。

その時は、ほとんど話すことが できず、Twitterのアカウントを見つけ出してフォローし、先日1年3ヶ月ぶりに見ることができました。その時のことはまた別記事で書きたいと思います。

現在は、事務所を離れた際にギターの方とは、一緒に活動しなくなったそうで、ソロで頑張っています。

 

グラムシュタインでは、その他、

「とんこつばなな」さん「加納裕」さんというアーティストも見て、Twitterフォローしています。

www.youtube.com

twitter.com

www.youtube.com

 

「葉月リゼP」さん

twitter.com

葉月さんは、グラムシュタインで、演奏はしていなかったのですが、ボカロPをやっているということで、フォローし活動を応援しています。

www.youtube.com

 

もともとは、ベーシストらしいのですが、ギターも普通にうまいし、DAWを使って打ち込みやボーカロイドの調教までと、天才肌の人だと私は思ってますが。

最近、Twitterではアクティブではないようですが、どこかで化ける人なのかも知れません。

 

 

 

「摩耶」さん

twitter.com

 

摩耶さんは、町田の島村楽器で、テイラーギターのイベントがあり、その際に演奏を見ました。やはりCDを買っていき、Twitterフォローしています。

ライブは見に行けていませんが、いずれ見てみたいですね。

YouTubeのチャンネルもあります。

www.youtube.com

 

「いしいひろき」さん

twitter.com

ウタイストカフェに遊びに行ったときに、相模原市のイベントで知り合いになったということで、歌っているのを初めて見たのですが、サイドシートという曲が超名曲です。

www.youtube.com

すぐに気に入って、お話したのですが、そのときはCDを持ってきていないということで、南林間にある 娯楽酒家 La stanza というお店で、演奏するということで見に行ったときに手に入れました。

コーヒーが好きということで、コーヒーをテーマにした曲も多いですし、資格も持っているようで、オリジナルブレンドのコーヒーも出していて、別の機会に購入しました。

 

「二葉」さん

twitter.com

 

La stanza に行った際に、途中からふらっと現れた女性で、活動してるらしいのですが、このときは雑談しただけで、ミニギターを使用しているということで、その時参加していた人たちとギターの話なんかで盛り上がり、今度また 同じお店で今度は、演奏するとのことでお誘いを受けていますので見てきます。

 

「寿司ドミナント」さん

twitter.com

 

ちょっと面白い名前ですが、新橋のSL前で、ジャズっぽい演奏をしているのを見かけて、曲が椎名林檎の「丸の内サディステック」のようだったので、ツイートしたところ、その日のうちにフォローされて、その後1度くらい見かけました。

www.youtube.com

キーボードの方は、見たときは赤い髪でロングヘアーだったので女性かと思っていたのですが、男性3人でのトリオのようです。

かっこいいのでまた見てみたいですね。

 

コンソメプラス」さん

twitter.com

寿司ドミナントさんが、毎週金曜に新橋でやってるとのことで、たまに気にするようにしてたら、やはりSL広場で歌っている女の子がいて、勝手に動画を撮影して、そのときはフライヤーだけ貰って帰ったのですが、1ヶ月ほどあとにまた見る機会があり、覚えていてくれたのでCDを買いました。

その後、玉置浩二さんのライブを見た帰りに新宿で乗り換えようと思って歩いていると聴いたような曲だなと思ったら、新宿でも路上で歌っていて、びっくりしましたw

本当は、バンド編成らしいのですが、まだ見に行けてません。

 

「tez」さん

twitter.com

 

いのけんさんを 下北沢のLOFTに見に行った際に、企画を主催していた女性です。

その時は、大人気で話す機会がなかったのですが、Twitterアカウントを見つけ出して、フォローし、今度ワンマンをやるということでお誘いを受けたので、見てきます。

とても完成度が高くてパフォーマンスとしても素晴らしかったので楽しみです。

 

久しぶりの記事ですが、ギターをはじめてから音楽が改めて好きになり、最近はインディーズ系のアーティストばかりほとんど応援しています。

 

ライブの感想記事も徐々に上げていきたいと思います。