音楽が好きなだけ

(Just Like Music)

ジョンとポールの法則

自分の話じゃありません、なんとなく思ってることを言語化したいという記事です。

(なぜ、ぽーるなのかは、おいおい、、、誰も興味無い? い~や、いずれ書きますwww)

 

さて、ジョンとポールといえば、音楽興味ある人ならビートルズだとすぐわかると思いますが、ビートルズの話を書きたいということじゃないです。

世の中のいろいろなこと、音楽を含めてですが、ジョンとポールの法則があると思うんです。

 

何が言いたいかというと、カリスマ性のあるものとポピュラーなものに分類できるというか、なので「ポピュラーとカリスマの法則」でもいいのですが、

 

「ジョンとポールの法則」

 

のほうがなんとなくしっくりきます。

まだ何のことか分からないかもしれませんので、書いていきます。

 

ビートルズとしてじゃなくて、ジョンレノンとポールマッカートニーとしての音楽をそれぞれ聞いていると方向性というか、深さというか広さというか、違いがあって、どっちが好きという好みが、大体みんなあると思います。

もちろんどちらが書いた曲も名曲揃いです。

(ちなみにどちらかというと私はジョンレノンの方が好きです、ぽーるなのにw)

 

全曲聞いたわけじゃないし、曲にもよるし、絶対そうというわけじゃないので、法則というほどでもないのですが、なんとなくこうだよなぁという与太話です。

 

ポールマッカートニーから説明すると、彼の音楽は、一般的に広く受け入れられやすく、特にバラード系は、特にLet it be とか、Hey Jude とか永遠のポピュラー的な評価を受ける曲が多いように思います。

ポールの曲で、私が好きなのは、「オブラディオブラダ (Ob-La-Di, Ob-La-Da)」です。


The Beatles - Obladi oblada

 

この曲は、学校で習ったか何かで聞いて知っていていい曲だなぁと思ってはいたのですが、ビートルズの曲だと知ったのはずいぶんと後です。

つまり教科書に載るような曲が多いと思います。

ポールマッカートニーのファンは、なんというか追っかけみたいなイメージです。

 

そして、ジョンレノンの曲は、何か独特というか、うまく表現できませんが、この作品を世の中にもたらす為に神様がこの世に下したのではないか、みたいな圧倒的カリスマ性を感じます。代表曲でいうと Imagineが来ると思いますが、この曲は彼が歌うからこそ、世に問うからこそ圧倒的なメッセージ性があるように思います。

そして熱狂的なファンが付くのはやはりジョンレノン的なカリスマのだと思います。

(ミュージシャンの作る曲でもジョンのことを歌った曲が多い気がします) 

 

ジョンレノンの曲で、私が好きなのは、「I Am The Walrus」です。


I am the walrus with lyrics(The Beatles)

 

直訳すると、「僕はセイウチ」、、、??? さっぱり分かりませんが

曲の構成も独特で、何か不思議な世界観に引き込まれていきます。

そして、似た曲は他に作れないだろうし、ジョンレノンもこのタイミングだから出てきた曲だと思います。

訳詞を読んでもさっぱり分かりませんが、何か深い世界に引き込まれていくような、彼の世界を知るためにはどうすればいいんだろう、彼のような人間になるのは、どうすればいいのだろうと思ってしまいます。

 

音楽評論家でもないただの素人の思ってることなので、何となくねって話で、分かりやすくビートルズを例に出したのですが、世の中この2つに分類できるようなものが多いなぁって思ってるということです。

 

他にこんなのがあるね~ってのを表にしてみました。

もっとあると思いますが、今思いついたのだけです。

ポピュラー カリスマ
ポールマッカートニー ジョンレノン
マイケルジャクソン プリンス
マドンナ シンディローパー
トヨタ自動車 ホンダ技研
任天堂 セガ
フジテレビ 日テレ
モーツァルトベートーヴェン ベートーヴェン
うどん そば
松下 (PANASONIC) SONY
Microsoft (Windows) Apple (Mac)

 (例えが古いの多くてすいませんw)

 

そして、このような法則?に名前が付いて無いなぁとずっと思ってるんだけど、

私が知らないだけで言い方あるのかな?

 

他にもこんなのがあるよ~ってのがあったらコメントとかで教えてもらえると嬉しいです。

 

おまけ:

70年代前後は、カリスマ的なミュージシャンがいろいろな理由で早逝することが多かったので、大槻ケンヂ氏が、ちょっと揶揄したような歌詞を書いてます。


黎明~モーレツア太郎/筋肉少女帯

 

歌詞引用:

狂えばカリスマか!?
吠えれば天才か!?
死んだら神様か!?
何もしなけりゃ生き仏か!?

 、、、

 

かっこいい曲なのに「モーレツア太郎」なんてタイトル意味不明で、わけわかですが、筋少もカリスマだと思います。

(ポピュラーは有頂天、古くてスマヌw)

もーれつア太郎は、赤塚不二夫の漫画がもとだとは思いますが。