音楽が好きなだけ

(Just Like Music)

Presonus Studio One 4 で ATOM がネイティブモードで認識しない場合の対応方法

趣味でDTMをやっています。

メインのDAWは、Presonus社のStudio One 4を使用しています。

というほど曲作ったりしてないのですが。

 

同じPresonus社から出ているパッドインターコントローラーのATOMというのがあります。

 Amazon

 

ドラムの入力とかパフォーマンスに使うやつですね。

これをちょうど1年ほど前に購入したのですが、いつの頃からかネイティブモードで認識しなくなってしまいました。

 

ネイティブモードで接続できるとATOMの中央上にあるPresonusのロゴが青くなるのですが、通常の接続だと緑色になります。

 

何が違うかというと、Impact XTというStudio One 4 に付属のドラム音源で使うときにパッドの色が連動してくれたりします。(あとはよく知らないw)

ネイティブモードじゃなくても接続してればパッドを叩けば音は鳴るし、その他のコントロールもできるのですが、どうもテンションが上がらない。

 

いろいろヘルプ見たりファームウェアのアップデートをしてみたりしたのですが改善しないので、思い切ってMI7社に問い合わせしてみました。

他のお店で買うとサポートしてもらえないのかと思ってたのですが、購入店とか記入するところがあるので、Presonus社の代理店としてちゃんとサポートしてくれるようです。

回答としては、

 

Studio One のヘルプ>設定フォルダを開くから表示されますフォルダ
の中身を、Studio One 終了後全て削除し、Studio One を再起動すると、
自動的に初期化された設定ファイルが生成されます。
(ショートカットキーも初期化されてしまいますので、カスタマイズを行って
いる場合は、事前にエクスポートをお願いします。)

 

とのことで、実際にやってみたところ見事認識しました!

パソコンによくある再起動とか初期化とかするってやつでしたね。

 

他のアプリだと思いつくのですが、DAWは、どうも因果関係?が複雑な気がしてやってみてませんでした。

検索してもなかなか出てこない情報ですので、もし同じことを悩んでいてこのページにたどり着いた方がいたらお試しください。